SSブログ

経過観察中です [脳腫瘍(髄膜腫)]

さて、ブログ更新のきっかけの一つとなった脳腫瘍について。

昨年9月に摘出手術を受け、現在は経過観察中です。
心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

脳腫瘍といっても実は100種類以上あるそうです。
私のは、髄膜腫。
髄膜腫といってもこれまた10種類以上あって、私のは、atypical meningioma (非定型(異型性)髄膜腫)。悪性度は、WHOの分類でグレード2(中間悪性)。
グレード1(良性)が90%を占める髄膜腫としては比較的珍しいものです。特徴の一つとして、再発率が29%~50%と比較的高いことが挙げられます。

髄膜腫は、脳腫瘍全体の20%以上を占める、脳腫瘍としてはポピュラーなものですが、発生原因は分かっていません。
女性に多いことから性ホルモンとの関係が示唆されていますし、染色体の変異も多く見られることからそれとの関係も示唆されています。
残念ながら効く薬は現時点ではないので、治療の選択肢は、(1)摘出手術、(2)経過観察、(3)放射線治療、となります。
色々と悩んだ結果、(1)を選択しました。
そして、10日間ちょっと入院した後に職場復帰。
現在経過観察中ですが、テニスを楽しめるまでに復帰しています

発見から現在に至るまでの経緯をこのブログでぼちぼち綴っていきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ワンオペ母

病状が安定されて、一先ず安心ですが、何と色々な…。ご自愛ください。
自転車、PTA、その他、走馬灯のように…。
PTAも、人件費考えたら、会費上乗せの外注の方がとかあったりでした(´・ω・`)
更新のんびり楽しみにさせて頂いてます(・∀・)
by ワンオペ母 (2018-01-09 00:06) 

mamarie

ワンオペ母さん、

コメントをありがとうございます。
そして、頂いたコメントへの返信の仕方がわからないという。。。(すみません)。
こうやってブログに残しておくと、思い出にもなりますね。
ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

by mamarie (2018-01-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんと7年ぶり!お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。