SSブログ

脳腫瘍(髄膜腫)発見の経緯 [脳腫瘍(髄膜腫)]

昨年(2017年)5月GW明けにインフルエンザに罹りました。
38℃超えの熱。
近所のかかりつけのO医院でイナビルを処方されて程なくして熱は下がりましたが、今度は両足にしびれと痛みが起こりました。
しばらく痛みが続き、よくなるどころか通勤で歩くのも辛い状態に。
「これは変だ」ということで、再びO医院を訪れたのは5月の中旬。
ウィルス性の筋炎かもしれないとのことで、O先生が近所のN総合病院の神経内科へ紹介状を書いてくれたので、その足で近所のN総合病院へ。

N総合病院では、血液検査やらもろもろを受けて、急遽頭のMRI検査を受けることに。
「足の痛みなのになんで頭のMRIですか?」と聞いたら、先生曰く「頭から来ることもあるので」。
「へー頭から足に痛みがくることがあるのね。」と呑気に考えながら、MRI検査を受けました。
結果は週明けとのことだったので、その日は痛み止めだけをもらって帰りました。

そして、週明けに再びN総合病院へ。
痛み止めを飲んでも両足の痛みは相変わらず。
診察室に入ると先生がMRI検査の画像を開いていました。

先生:具合はどうですか?
私:薬は飲んでいますが、まだ痛いです。
先生:そうですか。ところで、先日のMRI検査の結果が出ていまして、足の痛みと関係するようなものは何も見つからなかったのですが、別のものがありまして。。
私:(???)
先生:恐らく「ずいまくしゅ」だと思います。
私:「ずいまくしゅ」って全く分からないのですが、どんな字を書くのですか。
先生:「髄膜腫」です。(画像を見せながら)これですね。
私:これのせいで足が痛いのですか?
先生:いえ、足の痛みは、これが原因ではないと思います。が、脳神経外科のほうで詳しく見てもらったほうがいいですね。
私:では、足の痛みの原因は何ですか?
先生:検査した限りでは特にこれといった原因が見つからなくて、、、とりあえず、様子を見ましょう。もう少し強い痛み止めを出しておきますね。脳神経外科のほうへ送っておきますので、都合のいい日に行ってください。

この時点では「髄膜腫」が脳腫瘍の一つであることもわからずにいて、自宅へ帰ってインターネットで調べて初めてそれが脳腫瘍の一つであることを知りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お見舞い世田谷ボロ市へ初参戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。