SSブログ

転院を決意 [脳腫瘍(髄膜腫)]

自宅へ戻り、夫と相談しました。
外科的手術は怖いから放射線(ガンマナイフ)にしようかという話になったので、まずはガンマナイフを受ける別の病院のwebサイトをチェックしました。
すると、そこには、「髄膜腫の治療の第1選択枝は、摘出である。」と明確に記載が。
先生は、手術でも放射線治療でもどちらでもいいよ、と言っていたはずなのですが、、、

他のサイトをいくつか当たりましたが、髄膜腫の治療の第1選択枝は、「摘出術」または「経過観察」と書かれていて、「ガンマナイフ」を挙げているところはありません。
ここで、外科手術、放射線治療、経過観察の3つのどれでもいいというN総合病院の先生の提案に対して疑念が生じてきてしまいました。
一旦生じた疑念はなかなか消えません。

そこで、高校の同級生で医師のA君に状況を説明してセカンドオピニオンを取ったほうがよいのか相談してみました。
A君は心臓血管が専門なので、A君が所属する病院の脳神経外科の先生に意見を聴いてくれるとのことでした。

A君の返事を待つ間、インターネットを使ってひたすら検索です。
そして、N総合病院のwebサイトからN総合病院での脳外科の手術成績の資料を発見。
それによると、ここ3年ほど1度も脳腫瘍の摘出手術が行われていないことが判明しました。
N総合病院での対応は素晴らしく、不満はないものの、さすがに、3年間1度も手術の経験が無い病院に頼むのは怖すぎます。
そこで、半分転院を決意して、次は転院先の病院探し。
「東京だし、きっと良い病院があるはず。」という信念の元、更にインターネットでの検索です。
色々と調べてみると、ほとんどの病院のwebサイトで手術実績が公開されていることを知りました。
また、厚労省のwebサイトでは、全国の病院における病気別の手術実績、患者数が記載された詳細な資料を手に入れることができました。
これらの資料から、①手術数が多いこと、②自宅から通いやすい場所にあること、の2点の観点から、K病院とT病院を病院を転院先の候補としてピックアップしました

A君からは、次の日に返事がすぐきて、
「当院の常識的の脳外科医に尋ねました。年齢的にも、大きさからも、あまり迷わず「摘出術」を勧めると即答されました。3cmの大きさはガンマナイフのギリギリだと、かつ長期の成績が不明とのことでした。どこで受けるかも重要ですね。」
そこで、2つの病院を転院先として考えていると伝えたところ、
「T病院は全く問題ないと思います。K病院は詳しく知らないのですが自宅から近いのなら選択枝になると思います。」
との返事が来ました。

ここで、自分の中で下記の方針が決まりました。

①治療の希望は、摘出術
②病院は、T病院

2017年5月25日のことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最初の病院にて三者面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。