SSブログ

塾選び [子どものこと]

自習室がある塾を、ということで、まずは自宅近くで検索。
ヒットしたのは、あのハイジのCMで有名な個別教室T。
まずは資料を、と子供にネットで申し込みをさせたところ、秒で折り返しの電話がかかってきました(早っ!)。
見学を申し込んだところ、保護者同伴で来てくださいとのこと。
スケジュールを調整して、2日後早速行ってきました。

個別教室Tは、小さいビルのワンフロアを占有する形で開いていました。
ドアを開けた途端、20or30人の子供達+スタッフが仕切られていない大部屋でガヤガヤガヤ。
電話が鳴る音、コピー機の作動音、全て筒抜けです。
なんだか落ち着かないところだなぁ、というのが第1印象。
一通りの説明を受けて、子供は30分間の体験授業へ。
その間、親は学費の説明です。
講師の方は3段階にランク付けされていて、再上位の方は再下位の方より随分お高い。
うちの場合、3教科をお願いするつもりですが、3教科お願いすると再下位の方でも年間の費用が今子供が通っている私立高校の学費に匹敵するという。。。高校の学費を考えると、頭がクラクラする金額です。
そうこうしているうちに体験授業から子供が帰ってきました。
子供から感想を聞いたら悪くない様子。まぁ、子供の学力を考えたら、どの先生でも悪いとは感じないでしょう(笑)。

だいたいの雰囲気はわかりましたし、そろそろ帰る頃合いかなぁと思っていたら、スタッフの方から「今月申し込むと1ヶ月分のお月謝が無料ですし、すぐ契約書を作成しますね」と。
え?いきなり契約??塾費用、さきほど初めて金額を聞いたんですけど??
と、面食らいつつ、もちろんその場で契約することなく、「今日初めて来たばかりですし、夫にも相談したいので(←都合のよいときに持ち出す夫作戦!)、一旦自宅に持ち帰ります」と言ってビルを出ました。

ビルを出て子供に改めて感想を聞いたところ「うるさくて落ち着かない」とのこと。
実は近所に子供が小4から中学卒業まで通っていた少人数のW学習教室があるので、
「W教室と個別教室Tはどちらがいい?」と聞いたら子供は「W教室がいい」と。
「じゃぁ、こちらは断って次はW教室をあたってみようね。」
ということで、個別教室Tはお断りすることになりました。

次の日、早速、子供に個別教室Tから検討状況を確認する電話がかかってきました(早っ!)。
何かと仕事が早い個別教室Tでした。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春休みですが|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。